井戸八コレクション

□ 鳥 □

不忍池の水鳥

今まで不忍池の案内板などを見てもよくわからなかったので、自分で作ってみました。
写真をクリックすると拡大します。

カルガモ

ほかのカモと違って一年中、オス、メス同色。黒い嘴の先端が黄色。顔の特徴は歌舞伎役者?目から嘴へ、頬から嘴へはしる2本の黒褐色の線がある。不忍池では少ない。
カルガモ



キンクロハジロ
不忍の池でこの愛くるしい姿を写真におさめる人も多い。
潜水して魚を取っているが、人の投げるパンなどもどん欲に食らいついてくる。
特徴は目が黄色。全体的に黒っぽいが脇は白。オスはロングヘアー。
メスはショートカットでボーイシュ。
キンクロハジロ


ホシハジロ
オスは頭は赤褐色、胸が黒、体が灰色。メスは全体が褐色で、目の周りの白い筋が特徴。
ホシハジロが餌をもらっているすきに、池の端から猫がいきなり捕まえて藪ににげこんだ光景を思い出す。
人がいたので、何とか難は逃れた。
ホシハジロ




ヒドリガモ
陸にあがっていることが多い。嘴は他のカモより短い。夏前に非繁殖羽(メスと同じような色の羽:この状態を「エクリプス」といいます)になるが、オスは横(雨覆)が白く、メスは灰褐色になるので区別する。オスは頭部が茶褐色で、額は黄白色。
ヒドリガモ



ハシビロガモ
マガモと似ているが、ハシビロガモの特徴はシャベルのような大きな嘴。水面に嘴をつけて、プランクトンなどを食べている。オス頭部が深緑、胸が白、脇が茶色。目の色は黄色。
ハシビロガモ1




マガモ
オスの頭部は緑色光沢のある黒色。胸との境目に白いネクタイ、嘴はオレンジ色。メスは褐色地に黒褐色の斑点がある。嘴は黒色で、周りが橙色。
マガモ


オナガガモ
尾羽と首はオス、メスともに他のカモより長い。不忍池ではかなり多く見かける。陸にあがって人を恐れない。オスは夏前に非繁殖羽(メスと同じような色の羽:この状態を「エクリプス」といいます)になります。この時、オス、メスの区別は嘴の色で見分ける。オスは腹面の白部分が首から顔の両側に達していて、嘴の側面が青灰色。名前のごとく、尾が長くて美しい。写真のように逆立ちが得意。
オナガガモ

オナガの一時


ユリカモメ
嘴と脚は赤い。はとより気持ち大きい。不忍の池では一番多い方の種類。
ユリカモメ


ウミネコ
カモメとどこが違うのだろう。普通のカモメは嘴が黄色。ウミネコの嘴は黄色で先端近くが黒と赤の斑紋がある。それと脚が黄色。ユリカモメより大きく猫のような声を出す。
ウミネコ


オオセグロカモメ
嘴が黄色で先端近く下部が赤点。頭部に細かい褐色斑。ユリカモメより大型のカモメ。
セグロカモメ



バン
特徴は額板と嘴が赤く、嘴の先端と脚が黄色。泳ぐときは首を前後に振る。オスメス識別は不明。尚、オオバンは額板と嘴が白いので区別がつきます。
バン1



オオバン
不忍池でよく見かける。特徴は額板と嘴が白い。羽根図鑑によると、額板は角質ではなく、やわらかい肉質らしい。バンよりやや大きい。オス、メス同色なので区別がつかない。”ケン、ケン”と甲高い声を出します。
オオバン



コガモ
オスは目の周囲から後ろにのびる暗緑色帯を栗色が囲む頭部、黄色い下尾筒。小柄なカモで、不忍池では珍しい鳥。メスの体は褐色に黒褐色の斑紋がある。

コガモ



コサギ
嘴と脚は黒。脚指は黄色。オス、メス同色。美しい姿にカメラを向ける人もいるが、結構人なれしている。
コサギのコピー



ゴイサギ
茂みの中にいるので、たぶん不忍池を通りすがる人は見えないだろう。頭頂から背は紺色。目は赤く、嘴は黒。脚は黄色。オスメス同色。
上野動物園のペンギン舎前の木にも見かけた。ペンギンに与える魚のおこぼれを狙っている。
d0079081_1739173[1]



アオサギ
日本最大のサギ。足は橙、額の両側から後頭に黒色帯があり、冠羽につながっている。
P1160750.jpg



カイツブリ
ちびっこい体で、潜水が得意。30秒ぐらいもぐっている。不忍池ではたまに見かける。目は黄色で、嘴のそばに黄白色部があるのが特徴。
カイツブリ




アカツクシガモ
2007/8/19の読売朝刊に国内への飛来が珍しいカモと紹介されている。千葉県の会社員の方が15日の8時ころ撮影したもの。私の写真は15日の13時撮影。ちなみに19日には姿が見えませんでした。
d0079081_12365134[1]




Top▲




* 「鳥」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2009/01/23
Trackback:0
Comment:0
Thema:趣味と日記
Janre:趣味・実用

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback


まとめ
+