井戸八コレクション

□ ウォーキングと井戸 □

一葉周辺15の井戸巡りは1.5時間

樋口一葉周辺15の井戸巡りをしました。
出発は東大の赤門前より以下のコースで丸の内線の後楽園にでるコース。
今まで見つけた14か所15基の井戸を効率よく歩いてみました。
所要時間は写真を撮りながら、ちょうど1時間30分でした。

     10時 本郷の東大赤門発
         ・ 法真寺周辺の井戸4か所4基

           一葉は1872年(明治5年)生まれ。本名は奈津で、夏子と呼ばれていました。
           24年の生涯に十数回転居しましたが、文京区には10年あまりおりました。
           本郷5-26の法真寺のそばに4歳から9歳まで生活をしていました。

         ・ 菊坂沿いの一葉井戸周辺7か所7基
           本郷4-32(一葉の井戸とされている場所です)に
           18歳から21歳までおり、その後下谷区龍泉寺に転居。

         ・ 丸山福山町1か所1基
           22歳から晩年の24歳まで丸山福山町に住む
           一葉終焉の地で白山通りの洋服屋さんの場所に記念碑があります。
                     
         ・ 白山1か所1基、小石川1か所2基

      11時半 後楽園駅着

  

   ・ く旧伊勢屋質屋のわきを行く井戸丸山福山町井戸小石川1丁目の井戸3か所は

      住宅建設の為に、なくなってしまいました。      

   
---東大赤門よりスタートーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

法真寺
法

法真寺
②本郷5-27
本郷5-27
本郷五丁目児童遊園
本郷5丁目児童遊園
④本郷五丁目民家
本郷5丁目民家



菊坂沿いには一葉井戸の並びに4基の井戸があり、その周辺に3基の井戸があります。
⑤本郷4-12
本郷4-12
⑥本郷4-32(一葉井戸
一葉井戸
⑦本郷4-30
本郷4-30
⑧本郷4-28
本郷4-28


⑨旧伊勢屋質屋  一葉が菊坂の家に住んでいたときから、生活が苦しくなるたびに通った質屋。

下谷区竜泉町に移ってからも通った。一葉が亡くなったときの香典帳に、伊勢屋から香典が届けられたことが記されている。

11/23の一葉法要時には質店の内部を見せてもらえます。 
伊勢屋

伊勢屋質屋のわきを行くと井戸がある。
本郷4-8
本郷4-20公園脇
P1170023_20090131222512.jpg
⑪本郷4-23
本郷4-23




⑫一葉終焉の地   丸山福山町は現在白山の名称にかわりましたが、町会の名称はそのまま残っています。

11/23の一葉法要が営まれるとき、丸山福山町会で花を飾ります。
一葉終焉の地
一葉終焉の地
丸山福山町 の井戸
P1170047.jpg
 


この近くの民家の庭にもう1基見つけました。(2009.9)

以下は後楽園に戻る途中の井戸です。

小石川1丁目の小道にはとても雰囲気のよい井戸があった。
白山2-5
白山2-5
小石川3-26
小石川3-26 




Top▲




* 「ウォーキングと井戸」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2009/02/04
Trackback:0
Comment:2
Thema:趣味と日記
Janre:趣味・実用

Comment

* こんにちは ♪

山手線を一周なさった事がおありなんですね?!
東横線上に学校があったので渋谷から新宿へなどはよく歩いたものでした。 勿論大昔のお話。 笑

一周したらどのくらい掛かるんだろう、 っていつも思ってたんですよ。 
11時間! 
お疲れになったでしょうねぇ。。。
でも、 東京は歩いてて飽きない街ですよね。
この辺だと30分ほど経つともう・・・苦笑

色んなポンプがまだ残ってるんですネェ。
目を楽しませて頂きました ♪
2009/02/04 【梓の小鳥】 URL #WARxrlg2 [編集]

* Re: こんにちは ♪

梓の小鳥様
さすがに半分を過ぎたころから、歩くのが飽きてしまい、
惰性で帰ってきた記憶があります。
渋谷から新宿もけっこう時間かかったでしょう。
大昔って、80年ぐらい昔?(笑い)

> 山手線を一周なさった事がおありなんですね?!
2009/02/04 【井戸八】 URL #-

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback


まとめ
+